初心者がブログ収益化するのは難しい理由15【難しさの軽減方法あり】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
初心者がブログ収益化するのは難しい理由15【難しさの軽減方法あり】
困る妄想の彼女

ブログでお金を稼ぐことに憧れてるから挑戦してみたいんだけど・・・。

ブログを収益化するのって難しいのかな?

難しさの軽減方法も教えてくれたら挫折しにくくなるから嬉しいな。

わたたく

そんな教えてほしいに経験からお答えするね。

ブログの収益化が難しくても、頑張って稼げるようになるぞ~っ!!
今回の記事で書いていること
  • 初心者がブログ収益化するのは難しい理由15
  • ブログ収益化の難しさを軽減する方法3つ方法
  • のた打ち回るほどブログ収益化は難しい。でも僕は立ち向かう
  • まとめ | 難しさから逃げた人にブログ収益化はできない

この記事を書いている僕

  • 実際に収益化が難しいと思っていますし、初中級者の視点で記事を執筆
  • この記事を書いている時点で、400記事以上書いて最高ブログ月収は約7000円
  • 当ブログ運営は2020年3月31日に開始。挫折をのり超えながら継続中

結論

ブログ収益化は、

調べて考え続けるだけでなく、作業時間も多くて確実に収益になるか分からないです。

収益化のために1つ1つ行動して、分からないを分かる・分かったにしていかないといけない。

そして、その過程が大変なので挫折する。

だから難しい。

わたたく

まずはブログ収益化が難しい理由を具体的に解説。

その後で難しさの軽減方法。

少しでも参考になるような記事にするために頑張って書くね。

初心者がブログ収益化するのは難しい理由15

初心者がブログ収益化するのは難しい理由15

  1. 自分で調べて考えることが多すぎる
  2. ブログの初期設定も時間がかかる
  3. ただ記事を書けばいいだけじゃない
  4. 収益につながる商品紹介などの記事を書くとかなりの時間がかかる
  5. 検索結果1位を超えたと思う記事を書いても1位になれるか分からない
  6. 検索結果で永遠に1位はキープできない【いつか追い抜かれる】
  7. Twitterなどのフォロワーは簡単に増えない
  8. 情報に振り回される
  9. 何をどう書けばいいのか分からなくなる
  10. 書くことがなくなる
  11. 収益化できても一気に無くなる場合がある
  12. ノウハウが変わるのでずっと努力が必要
  13. 作業量の割にすぐに得られるものが少なすぎる
  14. 自分との闘いがしんどすぎる【自分の失敗と後悔+人との比較】
  15. 継続が難しく、挫折の機会が多すぎる【そしてブログ運営をやめてしまう】

について解説をしていきます。

困る妄想の彼女

収益化するのが大変だって、箇条書きで読んだだけで分かる・・・。

詳しく知っておくね。

理由1 自分で調べて考えることが多すぎる

調べること
考えること
  • 有料ブログについて
  • 有料ブログテーマについて
  • 記事を書く前のリサーチ
  • SEOによる記事の書き方
  • ブログの分析方法
  • 稼げるジャンルについて
  • アフィリエイトに関して
  • 流行
  • 新しいブログの知識
  • 書き続けられそうな
    好きなこと
    得意なこと
  • ブログのコンセプト
  • ブログののデザイン
  • ブログの色
  • 記事の装飾方法
  • 吹き出しの口調
  • 文体
  • 個性の出し方
わたたく

調べて考える。

行動して改善をしないと700記事書いても収益化できなかった経験からの気づきだよ。

今も約400記事書いて最高7000円なんだけど、収益のためではなくて経験をまとめるために考えて書いてきたから満足してるんだ。

勢いだけで書いて失敗した経験はすぐ下の関連記事で読んでね。

困る妄想の彼女

書きまくればいいわけじゃないんだね・・・。

あわせて読みたい
とにかく書くことだけをブログで1年間、実行した結果を知りたい人へ   今回の記事では、 とにかく書くことだけをブログで1年間、実行した結果 ブログをとにかく書くだけでは挫折する理由 ブログをとにかく書くだけ書いて挫折した後の...

理由2 ブログの初期設定も時間がかかる

収益化するためには有料ブログを使用して運営を始める必要があります。無料ブログとの違いは『無料ブログと有料ブログの違い【圧倒的に違うことがある】』で確認を。

それでその有料ブログなんですが・・・。

初期設定に時間がかかるんですよ。

サーバーとかドメインとか・・・。

困る妄想の彼女

稼ぐために早く記事を書きたいってなるけど、すぐには書き始められないのね・・・。

わたたく

そうなんだよ。

この有料ブログ開設でも挫折してしまう人はおられるからね。

理由3 ただ記事を書けばいいだけじゃない

  • 例えば「ブログの始め方」って記事を書くなら、人が月に何回インターネットで検索しているか調べ
  • 「ブログの始め方」って検索をして1ページ目の1位~10位の記事をチェック
    • 企業サイトが上位ばかりにいると滅多に勝てないので書く内容を考え直す
    • 個人サイトが上位にいると勝てる見込みがあるので挑戦する
  • 個人サイトの1位を上回る記事・別の視点の記事の構成を練る
  • 構成ができたら記事を書く。

記事の内容によっては3時間位、構成作業で悩むときがあります。

困る妄想の彼女

や、やばいやつじゃん。

この方法で書き続けていくんだよね・・・。

挫折しちゃう理由が分かる。

わたたく

あはは♪書く前にめちゃくちゃ考えることがあるよ。

いくつかの記事で検索順位1位をとることができている構成の練り方と書き方は、別の記事で解説するね。

準備中の記事 いくつかの記事で検索順位1位を取ることができた記事の書き方(仮タイトル)

理由4 収益につながる商品紹介などの記事を書くとかなりの時間がかかる

商品に関する記事を書くときはもっと時間がかかります。

競合さんたちも収入につなげるために書き込んでいるし、ハイレベルな記事ばかりです。

そこで上位に食い込んでいくためには、こちらも写真や動画の準備をして挑戦していかないといけないです。

わたたく

商品の使用感とかの記事も書くんだけどさ、写真の準備が本当に大変だからね。 覚悟しといて。

困る妄想の彼女

覚悟しておくよ。

理由5 検索結果1位の記事を超えたと思う記事を書いても1位になれるか分からない

(よっしゃーっ!!この記事、1位の方を超えれるような内容で書き上げたぞっ!!)って思っても1位になれるか分かりません。

まず、ブログを始めて半年間は検索結果で上位になるのは難しいので・・・。

困る妄想の彼女

ブログを始めたばかりの人たちが1位とかとっちゃうと検索結果の順位が変わりまくるもんね・・・。

そりゃそうか・・・。

難しい・・・。

理由6 検索結果で永遠に1位はキープできない【いつか追い抜かれる】

検索結果で1位の記事を書けたとしても・・・。

さらに質の高い記事を他のブロガーさんが書くと、2位、3位へと落ちていきます・・・。

困る妄想の彼女

うぅ・・・。

めっちゃ厳しい世界じゃん・・・。

理由7 Twitterなどのフォロワーは簡単に増えない

(検索結果で上位に表示させるのは難しいから、SNSでブログを宣伝して商品を買ってもらったりしよう。)

Twitterなどを始めてみるけど、フォロワーはそんなにどーんと増えません。

フォローしてもらえてもブログ記事を読んでもらえるのかどうかも分かりません。

わたたく

Twitterとかも勉強はいるね。

僕はこの記事を書いている時点では、SNSは放置しているよ。

記事を書くことに集中してる。

理由8 情報に振り回される

記事の書くことに慣れてきた頃、おそらく2週間~1カ月半くらいで有名ブロガーのブログ論を読みまくる時期がきます。

有名ブロガーさんたちの情報を読みすぎて、(この人の言ってることもいいな。あっ!!この人の言ってることもいい。ん?でもこの人の言ってることは違うなぁ・・・。)どうやって運営していいのか分からなくなる場合があります。

理由9 何をどう書けばいいのか分からなくなる

(書きたいことだけど、有名ブロガーさんは稼げない記事って言ってるなぁ・・・。でも書きたいなぁ。でもこの有名ブロガーも稼げないって言ってるなぁ・・・。)

ブログ情報に振り回されて、何をどう書けばいいのか分からなくなることもあります。

わたたく

僕もブログ情報に振り回された・・・。

苦しんだ結果、僕は自分の成長を優先することにして乗り超えた。

400記事くらいまでは検索ボリュームが少ない自分の経験ばっかり書いてさ、収益につながる記事はほとんど書いていないよ。

それでも自分で考えて得られたことはあるし、気になった方は下の関連記事で読んでみてね。

あわせて読みたい
検索ボリュームが少ないキーワードで記事を書くメリット14   今回の記事では、 検索ボリュームが少ないキーワードで記事を書くメリット14 将来は検索ボリュームが多くなる可能性がある 検索ボリュームが少なくても流行を予...

理由10 書くことがなくなる

収益につなげることを意識して100記事ほど記事を書いた。

で、思います。

次に何を書こうって。

その100記事以内で稼げているならそれでいいですね。

書いてきた記事だけで稼げていないなら、まだまだ書く必要があります。

困る妄想の彼女

書くことがなくなってから、書くネタを探すのはかなりしんどそう・・・。

理由11 収益化できても一気に無くなる場合がある

(よしっ!!収益につながる記事が検索結果で1位になったぞ。)って思っていても・・・。

Googleの検索順位のアップデートなどで検索順位が一気に下がる可能性もあります。

もし、企業が記事を書いてきても1位じゃなくなる可能性も高いです。

困る妄想の彼女

厳しい・・・。

理由12 ノウハウが変わるのでずっと努力が必要

2016年頃は文字の量をひたすら書こうってノウハウが流行していました。
記事の最初の見出しは「~とは」って説明から始まる記事が多かったですね。

2021年は読者さんが求めている情報を書こうってノウハウが流行しています。
読者さんが求めている答えをサクッと分かる記事、そして求めている答えに関連する情報を書くという感じ。

わたたく

読者さんが求めている情報を考えるのがすっごい大変なんだよね。

理由13 作業量の割にすぐに得られるものが少なすぎる

この記事もリサーチ→記事の設計→見出しの書き出し→本文入力という過程でやってきて、ここまで装飾しながら書くのに3時間30分くらいかかってますからね。

できるだけ、文章を少なく分かりやすく伝えることを意識すると時間がかかります。

作業量は多いんだけど、検索上位に入れるのかも分からないし読まれるのかどうかも分からない。

わたたく

記事の装飾もなし、吹き出しも使わないで書くともっと早く書き終わるよ。

でもそれじゃ僕らしさがなくなる。

1記事でやれることは全部やるってのを大切にしているからね。

時間はかかる。

それで得られる結果は2~3カ月後くらい・・・。

困る妄想の彼女

なんかブログって研究者みたい・・・。

理由14 自分との闘いがしんどすぎる【自分の失敗と後悔+人との比較】

  • もっと最初からこのカテゴリーの記事を書いていたら良かった
  • あぁ、なんで最初からこのブログテーマにしなかったんだろう
  • もっと広告をいろいろと見ておくべきだった

ブログ運営をしていると多くの失敗と後悔をします。

失敗と後悔は収益化ブログ運営を諦めさせにきます。

さらに、

新しく始めたブロガーさんがすぐにアクセス数や収益を稼いで(自分はなんてダメなんだろう)と追い打ちにあって落ち込みます。

理由15 継続が難しく、挫折の機会が多すぎる【そしてブログ運営をやめてしまう】

ブログはほぼ毎日何かしらの挫折感を味わいます。

書いた記事が検索上位に入れない・・・。

アクセス数を見て伸びてないと感じる・・・。

収益を見て伸びない・・・。

でも、5ヶ月位でめっちゃアクセスもお金も稼いでる人もおる・・・。

そんな気持ちがほぼ毎日続いて挫折。

(ブログで稼ぐのマジで無理。)ってなって辞めちゃいます。

わたたく

収益化させるためのブログを1年続けられる人は100人中10人って聞いたことがあるくらいしんどいよ。

2年はもっと少ないからね。

困る妄想の彼女

正直、収益化の難しさを教えてもらってかなり厳しいなと思ってテンション下がってる。

でもね。もしブログで稼ぐことができたら今とは違って楽しい人生を送れるはずって夢もあるから諦めたくないの。

収益化の難しさを軽減する方法ってないかな?

わたたく

いきなりど~んと収益を稼ごうとするのではなくて、段階を踏んで長く時間をかけて運営する気持ちを持っていると続くし、自分とブログも成長するよ。

次の項目で僕がやっている収益化までの段階を簡単に書くから(いいな。)って思ったら真似してみて。

ブログ収益化の難しさを軽減する方法3つ

ブログ収益化の難しさを軽減する方法3つ

方法1 自信をつけながらブログを収益化していく9STEPを知る

いきなりブログを収益化しようとすると、(すぐに稼ぎたい)って考えで頭がいっぱいになって記事の質にも影響した経験があります。段階を踏んで、成長体験をし、自信をつけながら収益化させていきましょう。

STEP7を達成できたらかなりの自信になっているので収益化への希望の光がかなり大きくなります。


※当ブログ運営者は2021年10月9日の時点でSTEP6の段階です。
※僕が歩んできたSTEPと先の予想です。皆さんなりに応用して下さい。

STEP
収益化しにくい・できないジャンルを知る

インターネットで「ブログ 稼げない ジャンル」で検索すると出てきます。
僕の経験上、海外留学・ワーホリ・旅行は稼ぐのが難しいです。

STEP
SEOの書き方に慣れて、検索上位に入る記事を書く嬉しさを知る

月間検索ボリューム10-100を書いて、検索上位に入る経験を積みます。理由は記事を書くことに自信をつけるため。

1位になることを意識して、10位以内に入ることを目指しましょう。
上位に入った経験は(いける)という自信に。
その自信はブログを継続していくモチベになります。

STEP
Amazonのアフィリエイトで自分が使用している商品を紹介、売れる感覚を知る

次はAmazonのアフィリエイトに挑戦。
審査の通り方は見ているときによって変わっている可能性があるので調べて下さい。
自分が持っている商品について書いてみましょう。

STEP
ASPで自己アフィリエイトに挑戦して少しでも稼ぐ感覚を知る

動画サービスなどで、自分で無料体験を申し込めばアフィリエイト報酬をもらえるものもあります。
自己アフィリエイトやセルフバックと呼ばれるものです。
やってみましょう。

STEP
自己アフィリエイトしたサービスをブログで書く

自己アフィリエイトしたサービスに関して、ブログで書いていきます。
できるだけ詳しく、役に立つように書きまくる。

STEP
月に5000円以上稼いだら、ブログで収益の中心となるカテゴリーを決める

月に5000円以上稼いだら、自分のブログのメインとなるカテゴリーを決めましょう。
僕は

  1. ブログ
  2. マンガ
  3. 映画
  4. 自己啓発
  5. ガジェット

が中心のブログ運営に決めました。

STEP
月間30000アクセスを目指し、決めたカテゴリーのアフィリエイト記事などを書き続ける
  1. 検索上位(1位~10位)に入る感覚
  2. 月に5000円以上稼いだ経験
  3. ブログの中心となるカテゴリー

上記の3つの経験があれば、記事を書くことにも慣れていて何をどうしていこうか始めた頃より見えやすくなってる。
しっかりと考えて改善しながら記事の更新を続けていく。

STEP
月間30000アクセスを達成したら、自分の商品を販売してみる

月間30000アクセスを達成したら自分の商品が少しは売れやすくなるという情報を読んだことがあります。

この段階にきたら何を商品にするのか考える必要があります。

STEP
収益のコツを掴んだら、別の特化ブログの運営を始めてこれまでのノウハウを活かす

どんどんブロガーのレベルが上がる中、30000アクセス達成したことは本当に自信を持って良いことだと思います。

これまでのノウハウを活かし、特化ブログを始めて2つのブログを運営。

収益化を加速させていきます。

おそらくこのSTEP9からが本当のブログ収益化の始まり。これまではただのオープニングにすぎない。

困る妄想の彼女

覚悟決めて本気で取り組んでいかないといけないね。

簡単じゃないわ。

わたたく

9STEPの道のりも簡単じゃないから、続けるための考え方を簡単にお伝えしておくよ。

方法2 ただ難しいと思わないこと

ただ難しいと思うのは禁止です。

(難しい。でも調べたらすぐに分かるかも。)

(難しい。でもできたら自信になる。)

って感じで難しい + 前向きな感情も一緒に思うこと。

わたたく

分からない。って思ったときも一緒。

分からない。だけど調べたらすぐに分かるかもしれないから調べよう。って感じ。

妄想の彼女

難しいとか、分からないって思ったら行動しなくなっちゃうもんね。

早速そうするよ。

方法3 継続するための考え方を知っておく

『準備中の記事 ブログ継続のコツ(仮)』を知っておくことで、挫折しないようにします。

妄想の彼女

ブログ収益化のきつさが改善される考え方を教えてくれてありがとう。

ちょっとやる気出てきたよ。

わたたく

ブログ収益化を目指してる人はみんなしんどいだろうからね。

一緒に頑張ろう。

のた打ち回るほどブログ収益化は難しい。でも僕は立ち向かう

のた打ち回るほどブログ収益化は難しい。でも僕は立ち向かう

(あぁ。今日書く内容の上位・・・。有名ブロガーさんばっかやん。僕の経験から有名ブロガーさんが書いてない情報ってあるかな。うん。ちょっとだけありそう。で、読者さんはどんな関連情報があったら嬉しいんやろ・・・。

・・・。

あぁ、どういう構成にしたら伝わりやすいか決まらん・・・。

構成決まったけど、これ、伝わりやすいか?

・・・。

やっぱ微妙やな・・・。組み立て直さないと・・・。)

わたたく

下書きの構成作業が上手く進まないとき、布団に寝転がってのた打ち回るときがあるよ。

(どうやって書けばええんやろ・・・。)って

たまにそのまま寝てしまうときもある。

妄想の彼女

寝るんかい。

まぁでも頭を使うと疲れるもんね。

あたしも書き始めるとすぐ寝ちゃいそう。

わたたく

頭使うからお腹もすごくペコペコになるからね。

よしっ!!

伝えることは伝えたし、最後にビシッとまとめて終わるよ。

まとめ | 難しさから逃げた人にブログ収益化はできない

まとめ | 難しさから逃げた人にブログ収益化はできない

ブログを収益化の難しさは、調べたり考えたりして対処していかないと諦めてしまいます。

難しいことを乗り越える楽しみを経験する度に、ブログと自分が成長していくので頑張っていきましょ。

妄想の彼女

よ~しっ!!

ブログを収益化させて、いろんなところに旅行しながら働けるようになるぞ~っ!!

わたたく

あはは♪やる気が出たみたいで良かった。

お互い、ブログ運営頑張りましょうね。

それでは今日も良い1日を。

SNSでシェアお願いします♪
  • URLをコピーしました!