ブログで300記事書いた収益とPV【需要が少ないジャンルの結果】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
ブログで300記事書いた収益とPV【需要が少ないジャンルの結果】
妄想の彼女
最近ブログを始めてさ、需要が少ないジャンルで300記事くらい書いたときの収益とPVが気になったんだけど教えてくれないかな?
わたたく
そんな教えてほしいにお答えするね。

今回の記事では、

  • ブログで300記事書いた収益とPV【需要が少ないジャンルの結果】
  • 需要が少ないジャンルを書いてきた理由3
  • 需要が少ないジャンルを書いて得られたこと
  • ブログ400記事達成までの目標
  • まとめ + ブログのカテゴリー

について書いています。

この記事を書いている僕

  • 2021年7月上旬に需要が少ないジャンルで300記事を書いた
  • 過去にSEOを意識しないで700記事を書いて挫折してブログを消去したことがある
  • ブログが大好き

キーワードプランナーで月間検索数が0-10、10ー100のジャンルを中心に書いてきた結果をお伝えします。

需要が少ない記事を書き続けることで得られたことについても書いているので参考にして下さい。

わたたく
収益やPV以外にも大切なことがあるってことが分かる記事にもなってるよ。
妄想の彼女
分かった。学ばせてもらうね。

ブログで300記事書いた収益とPV【需要が少ないジャンルの結果】

ブログで300記事書いた収益とPV【需要が少ないジャンルの結果】

ちょっとずつ伸びてきていて楽しい

ブログで300記事書いた収益とPV【需要が少ないジャンルの結果】

  • 収益 約3000円
  • PV 約26000
  • 300記事を達成した期間 約1年3ヶ月

TwitterやSNSの運用は積極的にしていなくてインターネットの検索からのアクセスが中心(SNSを上手く使えるならもっとアクセスある可能性あり)

妄想の彼女
他の人が書いている300記事の収益やPVと比べると少なくなるんだね。
わたたく
うん。需要が少ない記事だからね。

300記事でたくさん収益やPVを得るのは無理だろうなぁと予測して書いてきて証明できた。

妄想の彼女
どうして需要が少ない記事を書き続けようと思ったの?

需要が少ないジャンルを書いてきた理由3

需要がが少ないジャンルを書いてきた理由3

1 まずは需要が少ない記事で検索順位で上位に入ってみたかった

1 需要が少ない記事で検索順位で上位に入ってみたかった

この記事を書いた2021年8月2日までの1週間のデータ

需要が少ないジャンルを書いてきた理由1

月間検索数が0-10や10ー100で検索上位に入れないのに100ー1000以上で検索上に入れないという考え方を持っています。

なので月間検索数が0-10や10ー100でSEOを意識して検索上位に入ることができるのかに挑戦してきました。

妄想の彼女
検索上位に入ることはできたの?
わたたく
いくつかの記事は1位になることができてSEOに少し自信がついたよ。

1位になるという感覚は書いた記事テーマで優勝した気分になれて嬉しい。

2 需要が少なくても収益になるのか知りたかった

需要が少ないジャンルを書いてきた理由2

月間検索数が10ー100でも『小さく稼ぐ』感覚で収益を得られるのか知りたかった。

わたたく
月間検索数が多い記事テーマは競合が強いし希望を失わされる。

でも、月間検索数が少なくても収益になることを知っていれば(ちょっとずつ自信をつけながら強い競合に挑戦する)って思えるようになった。

妄想の彼女
あたしも需要がある記事を調べたらしっかり書いている人たちばっかりで書く自信をなくしたことがあるし分かるなぁ・・・。

需要が少ない記事から書き始めていこうかなぁ・・・。

3 ブログを書くことに自信を持ちたかった

需要が少ないジャンルを書いてきた理由3

  • SEOを意識して検索上位に入れること
  • 10ー100の記事でも少しは収益に繋がること

上記のことを実際に体験してブログを書くことに自信を持ってみたかった。

SNSも力を入れてないですし、競合がたくさんいる需要がある記事を書いて上位に入れないってなると収益もPVもほとんど得られない・・・。

『ない』ばかりを感じるブログ運営だと自信を失って続かないと思いました。

妄想の彼女
(ブログのPVないよ~って稼げない~っ)て毎日考えちゃうと書くのが嫌になってくるもんね・・・。
わたたく
そう・・・。

でも検索上位に入れる実力があるって分かってからは自信になってもっと改善していこうって前向きな気持ちになったよ。

需要が少ないジャンルを書いて得られたこと

需要が少ないジャンルを書いて得られたこと

需要が少ないジャンルを書いて得られたこと

  • 調べる力の成長
  • 検索意図を考える力の成長
  • 記事の構成を考える力の成長
  • 分析する力の成長
  • 課題を見つける力の成長
  • 改善する力の成長

収益やPV以外にも自分の成長を感じる大切さが分かった

関連記事:検索ボリュームが少ないキーワードで記事を書くメリット14

わたたく
調べて・考えて・分析しながら書けば書くほど自分の成長を感じるのが楽しい♪

(もっと書きたい)って気持ちがどんどん強くなっていってる。

妄想の彼女
楽しいと感じるのも大切だよね。

あたしも需要が少ない記事も書いていこうっ♪

わたたく
需要が少ないだけであって需要がないわけではないからね。

ブログ400記事達成までの目標

400記事達成までの目標

ブログ400記事達成までの目標

  • 引き続き需要が少ない記事を書いていく
  • 僕の詩や気づき、写真作品などの自分らしさを表現できる記事も書く

2021年9月の中旬頃までは海外経験を中心に書いていく感じ。

わたたく
500記事くらいになるとSEOや検索意図を考える能力も今よりも自信がついているだろうし需要が多い記事にも挑戦を始める。
妄想の彼女
少しずつ成長を感じていくスタイルのブログ運営っていいなぁ。

あたしも1つでも自分のブログに自信を持ちたいから同じようなやり方でやってみる♪

小さな成長を感じながらブログを運営すると楽しみながら続けれます。

まとめ + ブログのカテゴリー

需要が少ないジャンルでブログに300記事を書いた結果

  • 需要が少ない記事で300記事書くと収益やPV数は少ない
  • 需要が少ない記事で検索で上位に入れたりすると自信になる
  • 収益やPVの成長だけでなく、自分の成長を感じる大切さ

上記のことに気づけました。

わたたく
これからも(出来ないなぁ・上手くいかないなぁ)を改善して(出来た・上手くいった)って嬉しさを感じながら書いていくよ。

収益やPVばっかり考えると楽しめなかった経験があるしさ。

妄想の彼女
楽しんでる人って最強だって思う。また400記事書いたときの学びを教えてね♪

最後まで読んで頂けた人へ | ブログの関連記事

妄想の彼女
今回の記事、今後のブログ運営のためにすっごい役に立ったよ。

他にもブログ関連の記事を読みたいんだけどどこにあるのかな?

わたたく
ブログのカテゴリーから読めるよ。一緒にブログ運営を続けていこうね。
SNSでシェアお願いします♪
  • URLをコピーしました!