2023年11月20日から、ブログコンセプトやトップページデザインの変更中です~。11月28日、ブログについてという記事を書きました。こちらをクリックでお読みいただけます。

【ブログ30記事】リサーチしながら書いてもアクセスも収益も少ない【自分の成長がある】

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
【ブログ30記事】リサーチしながら書いてもアクセスも収益も少ない【自分の成長がある】
困る妄想の彼女

ねぇねぇ。ブログを書く前にリサーチをして書いてるんだけど・・・。

書く前に2、3時間かかる時もあって本当に大変。

とりあえず30記事を目指してるんだけど、リサーチしながら30記事書いてアクセスとか収益とかってあった?

3記事書いたけど頭を使うのがしんどくてわぁ~ってなってもう諦めてしまいそう。

継続するための考え方も教えて~。

そんな悩みにお答えします。

今回の記事で書いていること

  • ブログ30記事をリサーチしながら書いてもアクセスや収益は少ないこと
  • ブログ30記事をリサーチしながら書くと自分自身にどんな成長があるのか
  • 成長を意識してブログ作業を楽しむことが継続のコツ
わたたく

リサーチや考えることで自分の成長を感じて30記事を達成できることも伝えてくね。

目次(タップ・クリックした項目へ移動)

ブログ30記事リサーチしながら書いてもアクセスも収益も少ない

ブログ30記事リサーチしながら書いてもアクセスも収益も少ない

アクセスは少ない

30記事を達成した時点でのアクセス数

ブログを始めた2020年3月31日から2020年8月12日で約1200

わたたく

30記事を達成するのに5カ月かかって1200だったよ。

途中は2か月ほど記事を書いてなかって7月中ごろから毎日更新を始めてるよ。

記事は全部リサーチと下書きに1から3時間はかけてる。

困る妄想の彼女

そっかぁ。

リサーチとかしても1200かぁ。

すぐには結果でないんだね。

収益も少ない

30記事書いて収益は約50円。

全ての記事を約2000から3000文字以上は書いてきて、収益は50円です。

困る妄想の彼女

しっかり自分なりに書いても30記事ではアクセス数や収益って本当に少ないんだね。

わたたく

しんどい思いをして書いたらアクセス増えたり、収益もでるって思っちゃうけど甘くないね。

妄想の彼女

でもわたっちアクセス数も収益もないのに何だか楽しそうだね。

どうして?

わたたく

あ~っ!!ちょっと失礼だよっ~!!

あはは。冗談は置いといて、楽しい理由は自分の成長をたくさん感じているからだよ。

ブログ30記事をリサーチしながら書くと自分自身にどんな成長があるのか

ブログ30記事をリサーチしながら書くと自分自身にどんな成長があるのか

リサーチしながらブログを30記事書いてきたことによって以下のような成長を感じています。だからアクセス数や収益がなくても前向きな気持ちでブログを書き続けれています。

  1. リサーチする習慣がつく
  2. 考える習慣がつく
  3. 作業の効率を良くしようと考えて行動する
  4. 自分を知ることでストレスが減る
  5. やれることが増えていく

具体的に解説をしていきます。

1 リサーチする習慣がつく

ブログを書く前にリサーチする習慣がつきました。

最初は記事の全体図を考えるようにしましたね。

台湾の生活関連の記事を人に必要としてもらえるようにマインドマップに全部書いていく。(SEOを意識)

そうすることで次に何を書くべきか迷わないので書き始めが楽でした。

わたたく

リサーチがものすごく苦手でね。

書くのが止まったてた時期があるよ。

でも1日9時間とかかけて書いて記事の構成とかリサーチする前より良くなったのを知ってから好きになり始めたよ。

リサーチしたら自分の中に知識もめっちゃ残るって気づけたのも大きい。

2 考える習慣がつく

記事を書くときに、

  • この記事は何のために
  • 誰のために書いているのか
  • 読んでどんなってほしいのか

読み手さんの気持ちを以前より考えるようになりました。

記事を書いた後ににも考える

  • サーチコンソールで検索ワードは僕が狙ったキーワードで探しているか
  • 検索順位は上がってきているのか
  • 自分らしさを意識して読みやすさや楽しんでもらえるブログにするにはどうするのか
  • そして次の記事ではどうしようか考える

分析する力もついてきているのを確実に感じています。

わたたく

700記事書いてアクセス数とか伸びなかったんだけど、それは分析も全くしていなかったから。

やっぱり分析してちょっとでも数値が上がってると楽しい。

3 作業の効率を良くしようと考えて行動する

ブログを書く作業の効率を良くしようと行動も開始。

  • ショートカットキーを調べてちょっとずつ試す
  • 画面を見ながら文字を打つタッチタイピングの練習
  • 写真の編集作業の効率アップを考える

タイピングがどんどん早くなってきているのが嬉しいですね。

妄想の彼女

あたしも画面見てできるようになるためにブログを書こうかな。

アクセス数や収益以外を目標にするといいかも。

4 自分を知ることでストレスが減る

30記事を書き終えて明らかに自分のことを以前より知りました。

  • 朝にブログを書き始める方が文章が浮かぶ
  • 散歩したり運動しないとだめだな
  • 部屋はすっきりしてた方が心が落ち着くな
  • 本は電子書籍で読む方がいいな
わたたく

スマホゲームは僕にとっては作業に集中できないと分かってやめれもしたよ。

5 やれることが増えていく

最初はリサーチや書くこと以外、何もできませんでした。

でも23記事を書き終えたくらいからTwitterをやり始めれる体力が着いてきました。

Twitterも更新を毎日続けれていてフォローしてもらえることが嬉しくてよりいっそうやる気が増していきます。

妄想の彼女

凄いたくさん成長を感じたんだね。あたしは今、3記事目。

そういえばちょっと以前より考える力がついてるかも。

あっ!!あたしも成長してる。ちょっと30記事書けそうな気がしてきた。

30記事達成までに必要なのは自分の成長を感じること

30記事達成までに必要なのは自分の成長を感じること

30記事を書き終えて、明らかにやれることが増えてきている自分に気づいて楽しくなりました。

リサーチしながら考えながら書くことによって、これまでの人生の嫌な思い出が薄れて思い返しにくくなってきています。

わたたく

嫌なことって急に思い出されたりするけど、それよりもブログと自分を成長させてきっと仕事にしていけるって自分を信じるようになってきたよ。

書くことで成長もする。

成長していけば人生の可能性がどんどん増えていくんだって気づいたことが僕にとっては大きい。

わたたく

自分の成長を感じると書く習慣がついて、30記事を達成しやすくなったよ。

妄想の彼女

成長したのが自分で分かると、書く習慣も身についていくのね。

まとめ | 30記事を達成するためにブログで成長したことの日記をつけよう

  • ブログ30記事をリサーチしながら書いてもアクセスや収益は少ない
  • ブログをリサーチしながら書くと自分自身に成長がある
  • 成長を意識してブログ作業を楽しむことが継続のコツ

ブログはね。30記事で収益が出たり、アクセスがきたりする簡単な世界ではないことを皆さんも何となく分かっているはず。

そして僕は、リサーチしてやってみてもアクセス数や収益は少なかった。

アクセス数や収益を意識しすぎるとしんどくなって30記事も書けなくなっていく。だから自分の成長を感じることが大切。

わたたく

成長を感じるために、毎日何ができるようになったのか記録をつけるといいよ~。

見返した時にも僕はこれだけやってきたって自信になるから。

妄想の彼女

ブログで成長日記ってやつだね。

ちょっとやってみて成長を感じながら30記事を目指すね。

僕の次の目標は50記事。

またどんな成長があったのかを書いていきますね。

SNSでシェアお願いします♪
  • URLをコピーしました!
目次(タップ・クリックした項目へ移動)